イベント

  1. HOME
  2. イベント
  3. 日本人・外国人対象ワクチン接種予約開始 ∼ In YOLO BASE∼

日本人・外国人対象ワクチン接種予約開始 ∼ In YOLO BASE∼

接種対象者


○接種券/日本国内の住民票をお持ちの日本人・外国人
○居住地:全国
○年齢:12歳以上
※原則で2回接種を完了できる者とします。

【注意点】
○ ワクチン接種は全て予約制 となっています。予約のない方は接種できませんので注意願います。
○ ワクチンは武田/モデルナ社製で 2回の接種が必要です。
○ 下記にあてはまる方は本ワクチンを接種できません。該当すると思われる場合、必ず接種前の診察時に医師へ伝えてください。

・明らかに発熱している人(※1)
・重い急性疾患にかかっている人
・本ワクチンの成分に対し重度の過敏症(※2)の既往歴のある人
上記以外で、予防接種を受けることが不適当な状態にある人

(※1)明らかな発熱とは通常37.5℃以上を指します。ただし、37.5℃を下回る場合も平時の体温を鑑みて発熱と判断される場合はこの限りではありません。
(※2)アナフィラキシーや、全身性の皮膚・粘膜症状、喘鳴、呼吸困難、頻脈、血圧低下等、アナフィラキシーを疑わせる複数の症状。

接種日


1回目:9月12日(日)
2回目:10月9日(土)
※ 接種スケジュールはワクチンの供給状況等により変更する可能性があります。

接種会場


YOLO BASE
住所:〒556-0003 大阪府大阪市浪速区恵美須西3丁目13番24号
最寄駅:南海・JR新今宮駅 徒歩5分
大阪メトロ 動物園前駅から徒歩7分
※駐車場(有料)あり

当日のキャンセル枠について


9月12日(日)17:10より、キャンセル枠の解放を行います。
ワクチン接種をご希望の方は17:10にお並び頂けたらと思います。
当日キャンセルで空いたワクチンを先着順でご案内いたします。
※キャンセルで空いた枠だけのご提供となりますので、数量などは直前までお答えしかねます。


接種当日の持ち物


(1)予診票
(2)接種券
自治体から届いている場合のみ持参
(接種券のシールは剥がさずに持参してください。)
※ワクチン接種には自治体から配布される「接種券」が必要になります。紛失しないようにお気をつけてください。
(3)本人確認書類(在留カード、運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)
本人確認がとれない場合は接種できないので注意
(4)おくすり手帳(お持ちの場合)

【注意点】
※スムーズに接種をできるように、 半袖のシャツ等、肩を出しやすい服装でお越しください。また、 マスクの着用をお願いします。
※感染対策の観点から着替えの貸し出しは行いません。

予診票


○ 太枠内をすべて記入したうえで、接種日当日に必ず持参してください。
住所は「住民票に記載されている住所」を確認のうえ、記載してください。
○「診察前の体温」は接種会場に来場する前に測ってきてください。事前に測ることが出来ない方は会場での検温も可能です。



接種を受けた後の注意点


・ワクチンの接種を受けた後、15 分以上待機場所でお待ちいただきます。
体調に異常を感じた場合には、速やかにスタッフまでお知らせください。
・注射した部分は清潔に保つようにし、接種当日の入浴は問題ありませんが、注射した部分はこすらないようにしてください。
・通常の生活は問題ありませんが、激しい運動や過度の飲酒等は控えてください。

副反応について 


○主な副反応は、注射した部分の痛み(※1)、頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労、寒気、発熱等があります。
また、まれに起こる重大な副反応として、ショックやアナフィラキシーがあります。
なお、本ワクチンは、新しい種類のワクチンのため、これまでに明らかになっていない症状が出る可能性があります。
接種後に気になる症状を認めた場合は、かかりつけ医に相談しましょう。
(※1)接種直後よりも翌日に痛みを感じる方が多いです。
接種後1週間程度経ってから、痛みや腫れなどが起きることもあります。

○ごく稀ではあるものの、ワクチン接種後に軽症の心筋炎や心膜炎が報告されています(※2)。
接種後数日以内に胸の痛みや動悸、息切れ、むくみ等の症状が現れたら、速やかに医療機関を受診してください。


参考サイト▼




関連イベント

月を選択